東京都立川市の矯正歯科ならSmile@立川おとなとこどもの矯正歯科

Brick Walls (レンガの壁)11.01.16

 米国東部ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授は、2006年9月自身が膵癌の末期症状にあることを知りました。2007年9月18日に「最後の授業〜子供時代に抱いた夢の実現〜(The Last Lecture:Really Achieving Your Childhood Dreams)」という名前の特別授業を行いました。この講義の映像は「YouTube」で話題を呼び、本も出版されました。

 1時間余りのこの映像、パソコンに入っているので、よく移動中に見させて頂いています(英語の勉強にもなります)。仕事にも、子育てにも役立つ名言がいっぱいですが、その中からひとつご紹介します。

「レンガの壁があるのは、夢に対する想いの強さを証明するためなのです。」

 彼の子どもの頃の夢は...
 ・無重力を体験する
 ・NFL(アメフト)の選手になる
 ・百科事典を執筆する
 ・スタートレックのカーク船長になる
 ・射的でぬいぐるみを勝ちとる
 ・ディズニーのイマジニア(企画立案者)になる

 このほとんどをかなえたパウシュ教授は2008年7月25日に47歳の若さで家族に囲まれながら亡くなりました。

 Brick Walls(レンガの壁)とは、夢のかなえるときに必ず出てくる「障害」のことをさしています。私たちは、皆さんの人生を応援していきます!

 夢をかなえようと頑張っている人を応援します!

ページTOPへ